こんばんは。コルクです
出だしの3行コメントはつらくなったからやめます
KOH-さんの記事で面白そうなことが書いてあったので考えてみます。
うまく調整できればSPジム午前中サイドイベントとして使えるかも?
以下に記すのはあくまで俺が考えたルールであり、KOH-さんの考えとは一切関係ありません。結果として重なる部分はあるかもしれませんが。
そしてエアプですのでパワーバランスぶっ壊れかもしれません。
また、思いついたら追記としてルールをこっそり追加しています。
基本ルール
・XYレギュレーション
・相手のポケモンを全滅させたら勝ち。山切れでも勝ち。サイドカードは無し。
・ポケモンを3または6体お互いに裏向きにバトル場およびベンチに出す。このとき、同じ名前のポケモンを出してはならない。(EXも含む。→イベルタルEXとイベルタルを同じバトルで出すのは不可。)また、BREAK進化以外の全てのポケモンを、進化元無しで出してよい。(マツブサやアオギリ等と同様)
・ポケモンのどうぐも、ポケモンを出すときに裏向きにしてつけておく。同じどうぐ不可。
・M進化ポケモンは1体まで出すことが許される。ただし、必ずそのポケモンのソウルリンクをつけなければならない。また、ソウルリンクのないM進化ポケモンは、お互いが手札を引き終わった後、ランダムに山札を裏向きのまま1枚選び、裏向きのままそのポケモンにつける。(ソウルリンク無しM進化ポケモン、もっと上手い処理があるだろうか?あと、ガリョウテンセイレックウザに限りソウルリンク無しでも可とするか?)
・また、はじめに出す以外のポケモンとどうぐは、デッキに入れてはならない(BREAK進化のみ可とするか?)
・ポケモンがきぜつさせられたら、そのポケモンをロストゾーンに置く。このとき、スプラッシュエネルギーなど、通常のきぜつ時にトラッシュ以外に行く効果は一切はたらかない。ただし、しのせんこくなどの特性は発動する。(すごいつりざお等での再回収防止)(ロストゾーン=サイドカード置き場のさらに左の場所。詳しくはググってください。笑)
・Nは、相手のロストゾーンにあるポケモンの枚数で引ける枚数が変わる(6-相手のロストゾーンにあるカードの枚数)。エリートトレーナーは、自分のロストゾーンのポケモンが相手より多ければ使える。
・きぜつしたポケモンがEXでなければ2枚、EXであれば1枚、山札から好きなカードを相手に見せてから手札に加える。(倒された側が有利になる・・・といいなぁ。ただ、EXと非EXの差異は、これでいいのか?)
・先攻1ターン目からワザが使える。(ガマゲロゲEXどうしよう・・・)
・クセロシキで道具を落とせるのは、回数制限をつける。(何回が適正だろう?最悪どうぐおとしの効果だけ禁止にする?・・・それ改造ハンマーでよくね?)
・みがわりロボは、出したらダメカン30をポケモン1匹にのせる。ただし、その結果きぜつさせることはできない。残りHPが40以上のポケモンがいないとき、みがわりロボは使えない。
・サイレントバイトとか、スカイリターンとか、どうしよう。
・確定で禁止にするつもりのカード→もりののろいオーロット(先0オーロットとかクソゲーオブクソゲー。そうでなくても逃げ0を前に出しておいて逃げれば確定で1ターン目にオーロットが立つからやっぱりクソ)、びっくりメガホン(どうぐ全落としはずるい)、エナジーグレイスミロカロス(3エネ加速+2枚サーチはぶっ壊れ)AZ、クロケア、スーパーポケモン回収(ルール上不備が出る可能性が高い)
・禁止にするかもしれないカード→ラフレシア(回収手段がなければさほど使われないとは思うが。。)、新弾マニューラ(どうぐつけかえはずるい)、クセロシキ(どうぐ破壊)、BREAK進化すべて(ルール上の処理をどうするか?)、ガマゲロゲEX(先攻1ターン目攻撃可能ルールをなくせば禁止の必要はないか?)
てきとーに考えましたがこんなもんでしょうか。
禁止カードは考えたらまだまだ増えそう。。。
9月までに形にできたらいいなぁ。
KOH-さんの記事で面白そうなことが書いてあったので考えてみます。
うまく調整できればSPジム午前中サイドイベントとして使えるかも?
以下に記すのはあくまで俺が考えたルールであり、KOH-さんの考えとは一切関係ありません。結果として重なる部分はあるかもしれませんが。
そしてエアプですのでパワーバランスぶっ壊れかもしれません。
また、思いついたら追記としてルールをこっそり追加しています。
基本ルール
・XYレギュレーション
・相手のポケモンを全滅させたら勝ち。山切れでも勝ち。サイドカードは無し。
・ポケモンを3または6体お互いに裏向きにバトル場およびベンチに出す。このとき、同じ名前のポケモンを出してはならない。(EXも含む。→イベルタルEXとイベルタルを同じバトルで出すのは不可。)また、BREAK進化以外の全てのポケモンを、進化元無しで出してよい。(マツブサやアオギリ等と同様)
・ポケモンのどうぐも、ポケモンを出すときに裏向きにしてつけておく。同じどうぐ不可。
・M進化ポケモンは1体まで出すことが許される。ただし、必ずそのポケモンのソウルリンクをつけなければならない。また、ソウルリンクのないM進化ポケモンは、お互いが手札を引き終わった後、ランダムに山札を裏向きのまま1枚選び、裏向きのままそのポケモンにつける。(ソウルリンク無しM進化ポケモン、もっと上手い処理があるだろうか?あと、ガリョウテンセイレックウザに限りソウルリンク無しでも可とするか?)
・また、はじめに出す以外のポケモンとどうぐは、デッキに入れてはならない(BREAK進化のみ可とするか?)
・ポケモンがきぜつさせられたら、そのポケモンをロストゾーンに置く。このとき、スプラッシュエネルギーなど、通常のきぜつ時にトラッシュ以外に行く効果は一切はたらかない。ただし、しのせんこくなどの特性は発動する。(すごいつりざお等での再回収防止)(ロストゾーン=サイドカード置き場のさらに左の場所。詳しくはググってください。笑)
・Nは、相手のロストゾーンにあるポケモンの枚数で引ける枚数が変わる(6-相手のロストゾーンにあるカードの枚数)。エリートトレーナーは、自分のロストゾーンのポケモンが相手より多ければ使える。
・きぜつしたポケモンがEXでなければ2枚、EXであれば1枚、山札から好きなカードを相手に見せてから手札に加える。(倒された側が有利になる・・・といいなぁ。ただ、EXと非EXの差異は、これでいいのか?)
・先攻1ターン目からワザが使える。(ガマゲロゲEXどうしよう・・・)
・クセロシキで道具を落とせるのは、回数制限をつける。(何回が適正だろう?最悪どうぐおとしの効果だけ禁止にする?・・・それ改造ハンマーでよくね?)
・みがわりロボは、出したらダメカン30をポケモン1匹にのせる。ただし、その結果きぜつさせることはできない。残りHPが40以上のポケモンがいないとき、みがわりロボは使えない。
・サイレントバイトとか、スカイリターンとか、どうしよう。
・確定で禁止にするつもりのカード→もりののろいオーロット(先0オーロットとかクソゲーオブクソゲー。そうでなくても逃げ0を前に出しておいて逃げれば確定で1ターン目にオーロットが立つからやっぱりクソ)、びっくりメガホン(どうぐ全落としはずるい)、エナジーグレイスミロカロス(3エネ加速+2枚サーチはぶっ壊れ)AZ、クロケア、スーパーポケモン回収(ルール上不備が出る可能性が高い)
・禁止にするかもしれないカード→ラフレシア(回収手段がなければさほど使われないとは思うが。。)、新弾マニューラ(どうぐつけかえはずるい)、クセロシキ(どうぐ破壊)、BREAK進化すべて(ルール上の処理をどうするか?)、ガマゲロゲEX(先攻1ターン目攻撃可能ルールをなくせば禁止の必要はないか?)
てきとーに考えましたがこんなもんでしょうか。
禁止カードは考えたらまだまだ増えそう。。。
9月までに形にできたらいいなぁ。
コメント
これ用のデッキも作らないとならないので初心者は厳しい?
ルール難しくし過ぎると大変かも。
禁止カードなんかはやってみていろいろ追加してけばいいと思います。
当日いきなりルール知らされたら、中級者でも厳しいかもしれませんね…。
禁止カードも含めて、夏休み使って色々と考えてみます。
一番単純な簡略化はXY4以下を落としちゃうレギュにする(ソウルリンクやクセロシキの問題解決)とかかな。
なんかデッキの枚数自体も60枚もいらない気がしてきたな。
面白そうな企画だし、また色々考え聞かせてよ^^
めんどくせーから同ポケ同どうぐ可にしてメガホンだけ規制すればいいかなって。
デッキ60枚は必要というか60枚じゃないと完全に専用デッキ組まないとダメになるからなぁ。
ポケモンを手札から2枚捨てれば1枚引ける、とかのルール作れば、普段使ってるデッキでもなんとか応用きくかなぁとか考えてる。