こんにちは。コルクです

今日は欲張りダイスについての話を。

テキストは公式ホームページで確認して頂くとして、
主張したいこととしては、このカードが出てからは、
・サイドカードを取る時に手札を持たないことを徹底する
・サイドカードは手札に加える前に内容を確認する
・仮に欲張りダイスをプレイするならば、サイドカードを置くエリアの中で使用を宣言、効果を解決する
・サイドカードを置くエリア外からの欲張りダイスは全て無効とすることを試合開始前に確認しておく(ただ、カメックスメガバトルほど人が集まる大会だと現実味はあまりない。100人前後の大型自主大会なら、あらかじめ主催者が周知しておくことにより実現可能か?)


……まあ、そもそもこのカードの採用率が怪しいところではありますが。

コメント

鼠スープ
2016年5月13日15:59

ハーフなら2積みされててもおかしくないカードではありますね

コルク
2016年5月13日16:32

それでも、ざっと計算したところ4回に1回サイド落ちするかどうか、ってところですね。
ハーフの構築はよくわかりませんが…

七〇
七〇
2016年5月13日23:16

不正をやりやすいカードではありますね。
こういうのはほかのカードゲームではデザイン段階で排除されるアイデアなんですけどねぇ。

その一方で使ってみたくもあるので複雑な気持ちです。
ロトム(L2)“わるふざけ”みたいなのがあれば使いでが出てくるかな。

コルク
2016年5月13日23:54

不正をやりやすくはありますが、「手札に加える前に」という一文があるだけまだマシかと。
それこそデュエルマスターズのシールド・トリガーと似たような発動条件なので、そこまでトラブルが増えるかな?という印象はあります。
上記条件を遵守すれば、という前提はありますが。

ちなみに、「ポケモンカードジムメダル」というグッズが、一応あるにはありますよ。
それでも、ぼくは期待値的に使う気はおきませんが。笑

七〇
七〇
2016年5月14日6:56

きのうは過剰反応してしまいましたが、このカード、コイン表条件なんですね。
ちゃんとテキスト読んでからコメントすべきでしたね。

さすがにちょっとアレですねぇ。

コルク
2016年5月14日8:30

個人的にはコイン表じゃなくてもいいと思うんですけどね。
それでも期待値的には0.5を下回ると思いますし。


まぁ、コイン条件つけないと、5枚目のサイドがダイスだった瞬間にゲームエンドになるので、それもそれでどうかと思うんですが。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索