毎度。コルクです
タイトルはポルノグラフィティより引用しました。


さて、本題です。
以下にワザの処理について載せますが、全部を見る必要はありません。
後の説明で参照する際に見ていただければ。

◆ ワザを使う手順 ワザを使う手順は以下の順で行われます。
1. ワザの宣言: 使うワザを決めて、それを相手プレイヤーに伝えます。
a. ワザを使うポケモンがワザを使えない状態の場合、すべてのワザ(または指定されたワザ)は 宣言することができません。相手プレイヤーにワザを使わずに番を終えることを伝えます。
b. ワザを使うポケモンが【ねむり】または【マヒ】状態の場合、ワザを宣言することはできません。 相手プレイヤーにワザを使わずに番を終えることを伝えます。
2. ワザを使うポケモンの状態の確認:
a. ワザを使うポケモンが【相手はコインを1回投げ、ウラならそのワザは失敗 例:ワザ「すみ をはく」(マーイーカ XY7 045/081)】などの効果(ワザは失敗)を受けている場合、コイン でワザが失敗するかを判定します。 オモテ →ワザは成功し、2-bへ進みます。 ウラ →ワザは失敗し、自分の番は終わります。
b. ワザを使うポケモンが【こんらん】状態の場合、ワザが成功するかコインで判定します。 オモテ →ワザは成功し、3へ進みます。 ウラ →ワザは失敗し、ワザを使ったポケモンにダメカンを3個のせ、自分の番は終わ ります。
3. ワザの説明文に「ダメージを与える前に」とある場合、その内容に従います。

4. ダメージ計算 ワザの名前の右側に書かれているダメージをもとに、与えるダメージを計算します。ワザの説明文 にダメージに関する内容があればそれに従います。

5. ダメージ以外の効果 ワザの説明文にダメージ以外の内容があればそれに従います。特別な指示がない限り、ワザの説明文に書いてあることは順にすべて行います。

6. 相手のポケモンのダメージを受けたときにはたらく効果 相手のバトルポケモンに、「ダメージを受けたときにはたらく効果」があるならそれに従います。
7. きぜつの確認 ダメージや効果を受けて残りHPがなくなったポケモンは、ここで【きぜつ】します。 → D【きぜつ】参照


◆ ダメージ計算の手順 ダメージ計算は以下の順で行われます。
1. ワザのダメージの計算
a. ワザの名前の右側にある数字が、そのワザのダメージになります。
b. 数字に「+」「×」「-」がついているなら、そのワザの説明文に従ってワザのダメージを変更 します。「×」や「-」でワザのダメージが「0」またはマイナスになった場合、ここでダメージ 計算を終了します。
2. ダメージを与えるポケモンが受けている効果 Pokémon Card Game
ダメージを与えるポケモンが【相手のバトルポケモンへのダメージは「+20」される。(例: ちからのハチマキ XY1 057/060)】などの「ダメージを変更する効果」を受けているなら、 1.の時点のダメージに反映します。 【このワザを受けたポケモンが使うワザのダメージは「-30」される。例:ワザ「フォトンウェー ブ」(ミュウツー EX XY8 025/059)】などの効果によりダメージの合計が「0」またはマイナ スになった場合、ここでダメージ計算を終了します。
3. 弱点の計算 ダメージを受けるポケモンに書かれている弱点のタイプが、ダメージを与えるポケモンのタイプと 同じなら、2.の時点でのダメージを、弱点の右に書いてある数字をもとに計算します。
4. 抵抗力の計算 ダメージを受けるポケモンに書かれている抵抗力のタイプが、ダメージを与えるポケモンのタイプ と同じなら、3.の時点でのダメージを、抵抗力の右に書いてある数字をもとに計算します。 抵抗力によりダメージの合計が「0」またはマイナスになった場合、ここでダメージ計算を終了し ます。
5. ダメージを受けるポケモンが受けている効果 ダメージを受けるポケモンが【相手のポケモンから受けるワザのダメージは「−20」される。(例: かたいおまもり XY1 057/060)】などの「ダメージを変更する効果」を受けているなら、4.の時点のダメージに反映します。 受けている効果によりダメージの合計が「0」またはマイナスになった場合、ここでダメージ計算を終了します。
6. 最終的なダメージ 最終的なダメージが決まったら、ダメージ量の目印としてダメージを受けるポケモンにダメカン (ダメージカウンター)をのせます。 ダメージを受けるポケモンがワザのダメージを受けない状態なら、6.最終的なダメージは行わず、 ダメージ計算を終了します。


一部見にくければごめんなさい。
では、公式Q&Aに乗っている事例を1つずつ挙げていこうと思います。

http://www.pokemon-card.com/rules/faq/details.php?id=10331
かげぬいVSエコロケーション。
これはそれなりに単純で、
「エコロケーションはワザを使う手順4.のタイミング(=ダメージ計算の手順5.のタイミング)で判定を行う」
 →そのあとのワザを使う手順5.のタイミングで特性を消されようが関係ない
という解釈ですね。


http://www.pokemon-card.com/rules/faq/details.php?id=10332
かげぬいVSへんしょく&スプラッシュエネルギー。
こちらも単純で、ワザを使う手順5.のタイミングで特性を消される
 →この時点でスプラッシュエネルギーがトラッシュとなるため、きぜつ判定時にスプラッシュエネルギーの効果は働かない
という解釈が成り立ちます。


http://www.pokemon-card.com/rules/faq/details.php?id=10231
http://www.pokemon-card.com/rules/faq/details.php?id=10242
かげぬいVSかぜのまもりorワンダーエネルギー。
これはかげぬいが相手のターン中つねにはたらいているため、かぜのまもりやワンダーエネルギーの効果がなくなった瞬間にかげぬいの効果を受け、その受けている効果がなくならない、ということでしょう。


http://www.pokemon-card.com/rules/faq/details.php?id=10243
かげぬいVSどうぐかくし&炸裂バルーン。
おそらくポケモンカードゲームでトップクラスに面倒なロジックかと思われます。個人的には今まででナンバーワン。
「ワザを使う手順」を単純に見ると、5.のタイミングでどうぐかくしが消えるため、
6.のタイミングで炸裂バルーンの効果が発動するのでは?と思う方もいらっしゃると思います。
(僕がそうだっただけなのでもしかしたら全くいらっしゃらないかもしれませんが)
曲者なのは炸裂バルーンの効果にタイムラグがあることで、炸裂バルーンの効果でダメカンを乗せるかどうかはダメージを受けたとき、
すなわち4.のタイミング判定で判定を行い、実際にダメカンを乗せるのは6.のタイミングであるということです。
まとめると、「炸裂バルーンの効果が働いている状態でダメージを受けていないから、炸裂バルーンの効果でダメカンを6個乗せることはない」
となります。


かげぬいVSはがねのようさい(=XY10ドータクン)
事務局に確認してきました。
こちらの場合は、ベンチに出した瞬間に特性が復活します。
(すでに受けている効果はなくならない。)という1文がないため、ですね。


ルールエキスパート試験でかげぬい回りの設問1問くらいありそうだなぁ。

コメント

タッツー
2016年4月20日16:07

凄い!執念を感じるまとめで圧巻でした。

コルク
2016年4月20日20:10

かげぬい周りは本当に裁定面倒だからね………
Q&A見てて、それぞれの裁定に至るまでのロジックがバラバラな気がしたから
自分用にまとめたのを載せただけ。笑

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